Ryuu's Robot Room

My name is Ryuu. I'm live in Tokyo. This is my diary. I like Japanese anime and game. I participated to the WRO and the Robocup tournament in Team Ryuu.

カテゴリ: RoboCup 活動日記

こんばんは。ブログの存在を忘れてたRyuuです、、、笑。すいませんmm
 
 今回もCospaceレスキューに、きゅあ★ぱみゅぱみゅというチーム名で出場いたしました笑

チーム名こったかいがありましたよ~~もうみなさん噛んで下さって最高!
かわいいアナウンスの女性とも話すきっかけになりましたし、一緒にツーショットチェキも決められましたからね。
あ、結果ですが

関東大会は ぶっちぎりで~一位!

のはずなんですが、、、、


全国大会では1、2位(同じ学校のチーム)にぼろ負けしぎりぎりの三位でした、、、

正直、圧倒的な差だったのと、実力は全部発揮できたので悔しいって思いは強くないです。

 やりきったって感じですかね。。。

ただ、まだ発表はされていませんが(遅いな?)世界大会に推薦はしてくださったので、決まったらもう一度1 からプログラムをつくりなおそうかなって思ってます。

1、
2位チームは座標のコントロールがしっかりできていて、なおかつ戦略的で、とても参考になりました。

やはり座標のコントロールが今現在のCospaceをマスターする最大のカギだなと確信しましたね。。。

そのためにはやはりAIで組むのは難しいですし、非効率的です。

報告以上です、あ、兵庫のきつねうどんうまかった~すごい甘いんですよ!

今大会のスタッフさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

どうもCospace rescue,Cure PeaceのRyuuです。

はいどうもすいません、負けちゃいました!!! 


負けた理由は僕がC#出来なかったからです。 (やる気無かった)

いいんです、色んな女の子と仲良くなれましたし(*^・ェ・)ノ

ああいや、なんかナンパとか良く分かんないこと言われたけれどそういう意味じゃなくてw

ほら、ロボカップってあまり女の子いないし友達いなかったんですよ、だからね^^

さて具体的な敗因ですが、大体1週間くらい前からかな?バグが出始めたんです。

最初は原点にたびたび行っちゃうバグでした、次は同じ動作(色々な動作)を何回も繰り返す、ときどき。

そして当日の調整時間にステージ2に行ったら「俺なんもすることねえよ?」って止まりました。

要するに前進の条件分をなぜか通過してなかったんです、なおここは今までとプログラム内容変えてないので

おかしいんです、バグです。いろいろ対策取りましたが出来ないのでもう仕方なくテレポートプログラムを消しました、ここで-100点 ですね。


なんやかんやで半分の調整時間を失い、ステージ対策を1時間30分でやらなくてはならず、満足したものにできませんでした。

そして大会当日の後半あたいかな?また新たなバグが試合中にでておりまして、3秒点滅してもオブジェクトを持たなくなるんです時々。

原因はおそらくAIで組んだことでしょう、要するにNXT-Gみたいなもんです。プログラムが複雑過ぎてAIで処理しきれなくなった?んでしょう。


次回Cospace rescueに参加する方、AIは絶対に使わないでC#で書いてください!!ほんっとに。

そしてブラジルに行くユニフィ、オレンジ、ジーエスコスペース、頑張ってね。

俺も行きたかったなぁ、やっぱり実力が満足に発揮されないで負けるのはとても悔しい><

今回の大会は運営が大変だったみたいですね。うちの学校でも関東で日本出場できなかったチームはスタッフにされてました。

スタッフが圧倒的に足りなかったみたいです。本当にお疲れ様でした。

ただ、上からモノ言うわけじゃないけど、その割にはまぁ良くここまで出来たなあと。

そこまで例年との違いはなかったのでは、参加者にとっては。凄いと思います。

すべてのスタッフ様に感謝ですね

んで悔しいので取り合えず僕自身は今年はいろいろ資格取得(主に電検2級)を取りたいな!と、あと英語とC#。

これからもちょくちょく更新しますので是非お願いします!

では。 

いやぁ、お久しぶりです。

何か知らん間にアクセス数上がってるし、Cospaceでなんかしらの検索かけると割と上の方にあるのに驚いてます(笑)

なんだかわからないけれども外国人の方からコメントも頂いていて・・・申し訳ない。
 
今年のロボカップも出場させて頂いてます。Cospace レスキューセカンダリの方ですね。二人でやらせていただいてるCure Peaceというチーム名です。決してプリキュアとかいうアニメから取ったわけではあります。

関東大会では無事??に3位入賞、日本大会に選ばれました。光栄です。プレゼン賞も取れましたね。

関東大会はあの忌まわしき(笑)産技高専、ここでの大会は今まで車輪がいきなりとれたり、練習では一度も起こらなかった事故が必ず起きるので、嫌な予感はしてたんです。

まぁ、的中しました(笑)座標計算を行ってスーパーオブジェクトを取りに行くのですが、なぜかX0、Y0方面に向かい始めたんですね。

正直未だに原因が分からないんですけども^^

さて、日本大会も一週間後ですね~

そんな中僕の今のプログラムがどこまで行ってるかというとですね、スーパーオブジェクトが全然出なくなっちゃって練習できない!!
というね。なぜか相方のpcのCospaceもそうなんですね^^

仕方ないんで友達のpc借りてやってます

取りあえずどうだろう。。。前回大会優勝者レベルなのかな、割と自信はあるかな~

ま、今まであまりやってませんでしたけども、もし日本大会に敗れて世界大会いけなかったら僕のプログラムの具体的な説明もしてもいいのかなと思ってます。

恐らく日本大会ではユニフィが最大の敵になりそうです(笑)


では、これからはちょくちょく更新していこうと思うのでまたよろしくお願いいたします(・∀・)つ


 


こんばんは (*・ω・)ノRyuuです。


明日更新とか言っておいて寝落ちしてしまい、できませんでしたすいません。


さて、早速試合結果ですが、





二位キタアアアアア!!


まあ、スーパーチームなんですけどねw

個人戦は順位が出ていないので分かりませんが、中間くらいですかねえ・・・

world cup
























トロフィーです、とても自分好みで気に入りました~(*´Д`*)



大会ですが、調整は以下のように進んでいきました。

① 大会前日

   実機がメインpcに接続されず、win8なのが原因と感じがいをしてしまい、win7
  
  にしてしまったことで、後にCospaceシミュレーターが起動できなくなってしまう。
 
  原因は、デバイスドライバが指定されたものではないものをインストールしていた

  ことでした。ネットに繋いで、デバイスをインストールしたら治りましたが、メインpc

  が使えないため、サブのアムステルダムちゃん(ウルトラブック)で調整することにw

②  大会当日
 
   上記のような問題が様々な国のチームで起きたため、実機は、準決勝か

   ら使用することに決定・・・(オィィ!!

  フィールドが配られ、おいなにこれムズくねww状態に。

   もっと、様々なフィールドに対しての調整練習をしておけばよかったとここで反省

  結局、満足にシミュレーターが動かない(ビデオチップが雑魚い)のと、調整不足で、負けてしまいました。

  Cospaceはお金もかからず、手軽で良いかもしれませんが・・・ある意味難しいですからね??w
 
③ 大会二日目
  
  僕は負けたのでこの日はとくにやることもなかったので、色々なところをほっつき歩いて

  友達を作りました(゚∀゚)アヒャヒャ

  あと、あっちのコーラうめえええw
 
  日本炭酸増しすぎなんだよks

④ 大会三日目
 
  暇でした、記憶があいまいですが、この日はスーパーチームのリーダーミーティングがありました

  僕は中国のLABというチームとメキシコのcoyospaceと組みました。

  そして、5時くらいに新ルールが発表され、フィールドも配られました。

  もう、その時点で、あの~~・・・組めるわけないじゃん、時間なさすぎwと思ったんですがw

  でもうそこからが大変で、英語の嵐ですね。チームの中で僕だけが満足に英語ができなかったので

  恥ずかしかったのですが、中国の男の人(名前忘れ・・・)が丁寧に教えてくれました。

  英語力が絶対に向上しましたw

  でまあ、今日は徹夜でプログラムだな!お互い。みたいなことを言われたので

  3日連チャン徹夜へ突入w

⑤ 大会四日目
  
  朝から即座にプログラム。やべーww組めてないよw状態

  中国の人も30分後くらいに来て、「あんたできたぁ??」みたいな感じ。

  俺「むりぽ」中国男「俺も俺もw大丈夫w」

  なんだよwww
 
  とまあ一安心でそれからは頑張ってもくもくと組んで一通りできました。

  弐試合目で完成したのですが、中国のほうが完成してなかったので、手伝って

  まあなんとか2位になりました。

  プライマリのほうにかなり助けられましたがw

以上です。

高専チームとして行ったので、大会以外は基本同じ高校の先輩たちと行動していたのですが

みなさんと趣味もあい、とても楽しい時間を過ごすことができました~(*´Д`*)

ナイトパーティ最高!!幼(ry幼(ry!!

CIMG0978
  

   

  
 














CIMG0985





 













おっと間違えた
CIMG0993 




















ではおやすみなさい.。゚+.(・∀・)゚+.゚






















 


こんばんは~


オランダから昨日帰ってきました。

今日は4時間実習でフライス盤だったので死ねました・・・


オランダは楽しかったです。


ただ、大会としてはまあ第一回目ということもあるので、あまり対応や環境は良いというわけではありませんでした


僕はスーパーチームのほうで2位でした~

明日、更新できたら、写真諸々、Cospaceのことも書いていこうと思います、ご期待ください。

お休みなさい。 

このページのトップヘ