Ryuu's Robot Room

My name is Ryuu. I'm live in Tokyo. This is my diary. I like Japanese anime and game. I participated to the WRO and the Robocup tournament in Team Ryuu.

カテゴリ : RoboCup 活動日記

こんにちは、Ryuuです。



テストも帰ってきて、成績も返ってきました。


テストは出来が結構良く、成績はクラスで2位でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚


とまあそんな感慨に浸っている暇もなく、世界大会までいつの間にか3日となってしまいました(((( ;゚д゚)))


プログラムもまあまともに組めてないし用意すらまともにできていない状態ですw

オランダはどうもヨーロッパの中ではかなり治安が悪いらしいので、初めてヨーロッパに行くので

正直大会よりおいおい無事に帰れるかな状態ですww

バッテリーのことで、あちらの国から連絡が来たのですが、日本ではどうもその指定されたバッテリーは

売っていないらしく、こちらからどうすりゃいいん?と連絡したらあちらでいくつか用意をするということで

安心しました。充電時間も15分らしいですしね。

Cospaceはともかく、レスキューとか大変ですよね・・・バッテリー一人2つ?までしか持っていけないようですしw

僕たちもまあ念のため指定されたものと似ているバッテリーを持っていくつもりです。

というか、バッテリーを重ねて、チューブでまいて、ドライヤーかけて一つに、、、(ry

皆さんがんばってくださいw

この土日でいかにするか・・・まあ今日は安定の徹夜ですかね( ・Д・)

では、オランダまで更新できるかわからないんで一応、

行ってきます!

こんばんは、Ryuuです。

久々に更新しました、いやもう新学期忙しすぎるんですよ笑

今も寝たくてたまらないんですけど、どうも見ていてくださっている常連さんがいるらしく

こうして頑張ってます笑

ロボコンマガジンの方(あえて名前は出さない笑)こんばんはー

さて、本題に入ります。









cospace準優勝きたあああ!



といっても、まあなんでいきなり笑
って思われるんでしょうけれども、お許しください、いきなり参加したので笑

なので大会までのレポートを今書いてみます。

大会約一週間前
・大会に参加する決意を決める

6日前
・参加費を振り込む
・とりあえずcospace のプログラムソフトインストール
・シリアルキーを申請

5日前
・シリアルキー届く
・とりあえずいじってみる
・第一ステージの基本的なプログラム完成(障害物よけてトラップ引っかからないように
なりオブジェクト発見するくらい)

4日前
・第二ステージにプログラムの入れ方がわからず苦戦
・プログラムの組み方、シミュレーターの使い方がわからず苦戦

3日前
・やっと第二ステージにプログラム入れられる
・なんとなく変数の書き方がわかる
・ルール理解できてきた
・実機ロボットってなんぞや←ルール理解できてない笑

2日前
・とりあえず普通に試合できるようになる

1日前
・パソコンのシミュレーターが動かなくなる
・支給パソコンを変える
・シリアルキー申請
・届く

当日
・とりあえずギリギリ3位
・徹夜で上位チームの作戦パクる

大会2日目
・調整に手間取る
・なんとか作る
・2位キター
・1位とは点数離れすぎてどう頑張っても無理
・運の要素も強かった

大会3日目
・ほかのチームの方々と交流
・とりあえずスタッフチームに勝つ
・表彰式
・松屋で乾杯 笑 とりあえず周りに松屋しかなく、腹が減っていたため

ルールとか気になる方はcospaceで検索検索

結構面白いですこれ、とりあえずおnewのpc届いたんで次はそのレビューでもします。

お休みなさい。
IMG_20130504_095543_0

こんばんは。
関東大会の出場枠に入っていませんでした・・・まあ、受験あったし
練習一回しかしなかったから仕方ないんですけども(笑)
pspなおりました、1000はリンクにあるのこのこさんから液晶が壊れた
ジャンクを頂いて、自分の1000の液晶と取り換えてなおりました。

3000も、結局充電器が問題で、純正sonyの充電器を使ったら普通に
充電できました。


なので、今は勉強の息抜きに(してるか?)psp改造してまぁ・・・いろいろ入れ
て楽しんでます。psp revolution楽しいですよ。

ではまた~

こんばんは
Good evening.

昨日大会が終わり、今日結果が発表されました。
The convention finished yesterday and the result was released today.

http://blog.goo.ne.jp/rcjj-kanagawa-nishitokyo

僕たちは4位でした、ぎりぎり関東大会に出場できるかもしれま
せん。
I was the 4th place.
It may be able to participate in the Kanto convention.

関東大会は3月の後半にあるため、受験も終わりたくさん練習
することができるのでぜひ出場したいです。
Since it can be finished by taking an examination and a lot can
 be practiced, it wants to participate very much, since there is
a Kanto convention the second half in March.

昨日の大会では、本番直前の練習でタイヤが外れ、タイヤを
止めていたネジが折れたことで一回目では坂を上らず、二回
目では障害物を回避できませんでした。完全に練習不足ですね。
In yesterday's convention, a tire did not separate in the practice
 in front of acting before the audience, a hill was not gone up by
 the first time by the screw which had stopped the tire having
 broken, and an obstacle was not able to be avoided in the
second time. Practice is completely insufficient.

もし関東大会に出場できたら、今回の反省を生かし改良して
いきます。
This reflection is employed efficiently and improved if it
 participates in the Kanto convention.

今回の西・神奈川ノードレスキューでは試合を二回行い、その合計で争う
ということでした。
I heard that a game was played twice and it fought for this west
 and Kanagawa node rescue in the sum total.

今回の大会のステージ二つをアップします。
Two stages of this convention are raised.

CIMG0565
CIMG0566



CIMG0568

CIMG0567

そんなにむずかしいステージではありませんでした。
It was not so difficult a stage.

関東大会推薦は1月後半に発表なのでとりあえず今は受験に集中します。
Since the Kanto convention recommendation is an announcement
late in January, it is concentrated on taking an examination now for the time being.

では(*・ω・)ノ
Good bye.

こんばんは、明日産業高専でロボカップジュニアレスキューAセカンダリ
の大会があります。
Good evening . There will be a convention of robpcup rescue secundry.

緊張してます(笑)
I become it tense very much now.

僕は大会直前は常に大会時のイメージ(シュミレーション)をしています。
I am always imagining (simulation) the time of a convention just before a convention.

今のところ大丈夫って感じです・・・
For the moment, it is OK.

プライマリからセカンダリになったため、缶(被災者)を持ち上げなければ
ならないのですが、これがなかなか大変です、モーターが一つ増えるので。
Since a can must be lifted from a primary since it became
secondary, but one motor in which this is very much serious increases in number.

あした7時に家を出なければならないので今日は明日の準備をしてすぐ
寝るつもりです(*・ω・)ノ
It is  which plans to make tomorrow's preparations today and to go to sleep
immediately since home must be left at 7:00 tomorrow .

ロボットの機構などは大会が終わったら公開すると思います。
I think that a robot's mechanism will be exhibited if a convention finishes.

明日は悔いが残らないような行動をしていこうと思います。
I think that I will carry out action that regret does not remain tomorrow.

では失礼します。。
Good bye~~

このページのトップヘ